3月になってやっと降った雪
湿雪で風もなかったため、家の前の山桜は樹氷になった。枝は折れそうになる程しなだれていた。
デッキから見た様子。
バードフィーダーの屋根にも雪が積もる。
木の枝にうっすらと積もる粉雪。 山椒の木に雪の花が咲いたようだ。
今年の2月終わりまでは雪が殆ど降らずにこのような景色が続いた。(デッキから見た甲斐駒ヶ岳)
今年の冬は雪が少ないと思っていたら3月に入った途端に雪が降り出した。3日から4日にかけて約25センチの降雪、9日には5センチ位の小雪、15日午後から16日午後に掛けて30センチ位、18日夜から19日には15センチの降雪があった。気温がマイナス4、5度とあまり低くなかったのと地温も高かったので凍ることもなく、除雪した部分は暫くすると融けて地面が見えるようになる。春の雪は除雪は楽である。一方昨年12月から殆ど乾燥した時期が続いたので夏の水不足が心配になる。水田もそうだが、我が家の日常利用する地下水にも影響が出るのだろうか。
(2025.03.03-19)

Copyright(c) 2025 Creative Design Office LETTER HOUSE(since1979) arrival media All Rights Reserved.