ジョウビタキの巣作り
ジョウビタキの雄
ジョウビタキの雌                  家の中に入ってきたジョウビタキ
下家にあるコンポを入れていた棚二段目に配線穴から入り巣を作っていた
最初につくった薪小屋の奥の巣
いままで春に来なかったジョウビタキが家に訪れた。冬鳥といわれているので5月頃にはいなくなるはずだが、昨年頃からいつも見かける。今年は巣を作り始めた。最初は薪置き場の奥の上の隙間につくっていたが、薪を入れている最中だったため一度巣を外した。その内に今度は家の2m程出た下家の軒下においてある昔ステレオのコンポを入れていた棚に巣を作り始めた。裏側は配線などを通す穴があいているので入るには丁度良かったのだろう。反対側は開いていて裏口からは丸見えだったので、段ボールを加工して塞いだ。巣材を運び込むのが終わりしばらくして子育てが始まった。交互に餌を運ぶ様子が頻繁に見られた。雛の鳴き声はとても小さい。中を見ようにも塞いだので見ることも出来ずにいて、連休前出入りがなくなったので見てみたらもぬけの空になっていた。家の周りには数羽のジョウビタキが飛び回っていた。人をあまり気にしない様なので、近くに飛んできても警戒する様子はなく、小枝にとまり尾を上下に振りながらカタカタと鳴いていた。
(2023.04.15--)

Copyright(c) 2023 Creative Design Office LETTER HOUSE(since1979) arrival media All Rights Reserved.