デッキの小さな部屋
デッキの板を剥がし根太を補強する。デッキは高さ約2.4mで下は地下の仕事部屋。
下地の床を貼り2×6でスタッドを組んでいく。重たいオーニングを外し屋根を掛ける準備。
屋根は断熱のガルバ屋根簡単に施工できた。母屋の室内から見た様子。
窓を外し下のログをカッとして取り除く。床や壁に14センチの断熱材を入れ込み防湿シートを貼る。
完成したデッキの部屋は約3畳で日当たりが良い。設計ではなかった出窓も急遽製作した。
寒くなる前にデッキに小さな3畳の部屋を作る事にした。はじめにデッキ板の釘を抜き板をカットして取り除き根太を補強する。後は一般的な工事になる。一番大変だったのは電動のオーニングを外す作業。マルキルックスと言うメーカーの長さが約3.9m出幅が3m重さは分からないが相当重い。スタッドを立てた時点でその上にゆっくりと降ろすつもりだったが壁に取り付けた最後のボルトを外している途中で支えの木を飛び越えて一気に60cm下のスタッドに落ちた。事なきを得たが気をつけなくてはいけない。(2020.010.05〜11.10)

Copyright(c) 2000 Creative Design Office LETTER HOUSE(since1979) arrival media All Rights Reserved.