掛川タウン誌78%KAKEGAWAに寄せられた読者からの投書や投稿などの抜粋です。
1980.11 Vol.8

先日、あの有名なジャズトランペット奏者、日野さんに六本木のPITINでお会いしたとき、ふと頭にうかんだのがJAZZ in KAKEGAWA。掛川の人たちにジャズのよさを知ってもらいたいといつも思っています。この『JAZZ in KAKEGAWA』の夢をぜひ実現したい。ところで78%に関して感想…。KAKEGAWAでこういうものがでるなんて、世の中も変わりましたネ。これからもKAKEGAWA及びその周辺の情報提供をお願いします。
        (掛川市西町:C・O・Cドラムス・自称ターザン 松島さん25才)



もう遅かったかしら?すみからすみまで読むものですね。今日初めて気がついたんです。こんな得になる事まで載っているなんて。ジャスコのモデルさん、とってもステキに着こなしているのですが30才を目前にしている私でも着こなしができるかしらね!でも大丈夫ですよね、まだ20代ですもの。
                      (掛川市上西郷:塩沢さん29才)

※プレゼントコーナーは毎月8日が締め切りなのです。毎号必ず何かのプレゼントがありますので必ずスミからスミまで読んでください。(78%)



いつもプチアミで78%をいただいています。(とはいっても2冊めですが)買い物はほとんど掛川でしますので、掛川の情報が一目でよくわかり、とても便利でナウな雑誌だと思っています。これからもずっとつづけて下さいね。
                       (菊川町潮海寺:小林さん28才)



世の中って、うまくいかないものですね。人間って、わかんないものですね。人と人とのつきあいって、どうしてこんなにむずかしいのでしょう。良いも悪いも、考え方によっては全く逆になるんですね。自分を、他人を。だましあって、ごまかしあって生活することが、常識のように思えてしかたありません。世間で言う『常識』をよく理解できないという人の意見が聞きたい。
                          (浜松市:ふにゃあ21才)



今まで掛川に住んでいたのですが、最近小笠町に来てしまってから掛川の町がいろいろ変わってしまったのでは?と思ってますが、78%があればなんとなく通じます。78%が手に入ってから2冊めですが、とってもいろいろおもしろく楽しみに読んでいます。小笠町なので掛川に出かける時には頂いて毎月読みたいと思っています。
                       (小笠町下平川:杉浦さん31才)



「おれの一言」
四コマ・・マンガナドモイレテホシイ!
スポンサーになってくれている店へ行きたいが、地理がわからずできれば、地図等も簡単に入れてほしい。できれば掛川地図をかきその中でスポンサーの場所を載せるとか。ところでプリメロはヘラブナつりの仲間たちのたまり場です。マスター色男。女中カワユイ、いつまでも続けてください。オレの一言です。
                  (磐田市天竜・掛川市勤務:門奈さん25才)

※地図は毎号裏表紙に載っていますのでご利用下さい。(78%)



「おらが町のまつりばやし」楽しく読ませてもらいました。ところで車を売りたいのです。ワーゲン・1303S・48年式・車体色はブルー・走行6400km・機外共上です。価格は80万円値引き可。
                         (掛川市七日町:関さん23才)



うれしいではないか!浜松百撰にもパンプキンにもこんなハガキは付いていないのだ。切手をはらなくて良いとはいい本を見つけたものだ。この前、娘の志帆の服さがしにプチアミに行って78%に出合った。娘の名前は、私がヨットをやっていたのでつけた名前。78%へ、近くのハイキングコースなど教えて下さい。プレゼントコーナーも増やしてほしい。こんど遊びに行っていいかな。
                        (掛川市西山:青木さん30才)

※プレゼント当たらなくてごめんなさい。締め切り日も過ぎて10月号が出回ってからこのハガキが来ました。(78%)



掛川出てから早、3ヶ月ここは愛知県瀬戸市。窯業を志して、只今粘土との毎日が続いています。下宿先で掛川の近況が知ることができ、大変便利に思っています。
「目」が「自」に変わると、僕も粘土の土が金に変わるのだ!バリラックスツーバンザイ。少し酔っている。
                        (愛知県瀬戸市:ほや・21才)

※こちらに帰ってきたらまた寄ってください。陶器の話しでもよっくりしましょう。



Hi!78%KAKEGAWA編集室のみなさまお元気ですか。いつも楽しく読んでいます。なにかと苦労があるのでしょうけれども、がんばってください。ところで、私からお知らせがあります。
YAMAHA・C・150のギターを布製ケースとギター独習の本を付けて譲ります。価格は相談の上で。なお品物は、ほぼ新品同様です。
                           (掛川市掛川:鳥居さん)



私の主人の祖父母は今年83才と85才。子供は8人、上から7人女で最後にやっと男子誕生。幸か不幸か女が多い為、戦争で死なずにすみ皆元気はつらつ。おじいちゃんも自転車を乗りまわし、おばあちゃんもまだまだ洋服を買っておしゃれをしたいみたい。なんと孫が20人、ひ孫が18人、まだまだふえそう。夢(?)は子供の結婚相手、孫の相手も入れての全員集合の写真を撮ること(これは孫の相手である私の夢)全員集合すると(結婚相手まで入れて)何人になるのやら。
                        (掛川市掛川:福田さん・29才)



私は浜松に勤めるOLです。浜松百撰はよく読んでいるんですが、掛川もこれにつづく78%というタウン誌ができて、大変驚いてしまいました。内容は物足りない感じがしましたが、しかし小さな掛川の町で、ネタを探すことは大変だと思うんです。レコードのベスト10が良いと思うし、本の紹介も結構大変だと思い、それを参考に、本も読みたいと思っています。
                      (掛川市上西郷:戸塚さん・24才)



おらが町のまつりばやし、楽しく読みました。ずいぶん古い写真があるんですね。とっても良かったですよ。ここでちょっと一言、全体的にイラストがあまりおもしろくないように思えます。ともかく、頑張って下さい。
                          (菊川町堀之内:杉山さん)

※今、必死になってイラストを勉強中です。うまくなるまで待って!